映画に感謝を捧ぐ! 「緑色の髪の少年」

 映画感謝人GHMです。

 今回はジョセフ・ロージー監督の「緑色の髪の少年」に

 感謝を捧げようと思います。

 

 戦争で両親を失った少年に訪れた奇妙な出来事を描いた本作は

 ファンタジーと現実社会の痛みが一つとなった異色作であります。

 自然の美しさの象徴である「緑」が

 戦争孤児の少年にさらなる悲劇をもたらす展開は

 人間の悲しみと愚かさを象徴するかのような

 残酷さに満ちております。

 しかし、私が最も心打たれたのは

 悲しみと醜さにあふれた世界を描きながら

 同時に「愛」の素晴らしさをを示した点であります。

 (恋愛映画における「愛」とは一味違う美しさを感じました。)

 これこそ「社会派ファンタジー」と呼ぶにふさわしい作品であると

 

 いえるでしょう。

 現実の枠を越えた奇妙な出来事と

 現実がもたらす痛みを見事に融合させた本作と

 生きて映画を見ることの出来る幸せに深い感謝を!!!。

 そして「東北関東大震災」によって亡くなられた方々のご冥福と

 被害地域の一刻も早い復興を祈りたいです。