映画に感謝を捧ぐ! 「ストレイト・ストーリー」

 映画感謝人GHMです。

 今回はデイウ"ィット・リンチ監督の「ストレイト・ストーリー」に

 感謝を捧げようと思います。

 

 アルウ"ィン・ストレイトの実話に基づいて作られた本作は

 独特のスピード感と人物・風景の味わいが心地良い

 偉大なる「マイペース・ムービー」であります。

 焦りや周囲の声に惑わされることなく信念を貫き

 自分のペースで目的地をめざす主人公の姿は

 闇雲に成功を急ぎ、周囲の雰囲気に惑わされがちな

 我々に対する静かなる警鐘に思えてなりません。

 悪意のない人々と

 厳しい試練をもたらすと同時に、静かな美しさで私たちの心を

 和ませてくれる自然に包まれた本作の世界こそが

 私たちにとっての「理想郷」なのかも知れません

 (時折現れる「D・リンチ的ブラック・ユーモア」も

 良い味付けになっているように思います。)

 静かさと力強さを兼ね備えた足取りで

 「ストレート」な感動と安らぎをもたらしてくれた本作と

 生きて映画を見ることが出来る幸せに深い感謝を!!!。