映画に感謝を捧ぐ! 「キートンの鍛冶屋」

 映画感謝人GHMです。

 今回はバスター・キートン&マルコム・セント・クレア監督の「キートンの鍛冶屋」に

 感謝を捧げようと思います。

 

 B・キートン扮する主人公が

 鍛冶屋で引き起こす騒動の数々を描いた本作は

 日常に対する「コメディ的観察眼」に驚かされる作品であります。

 鍛冶屋の日常にありがちな光景に「ドタバタコメディ風味」を

 加えることによってもたらされる「不条理の笑い」と

 B・キートン十八番の「クールな体術」が一体となってもたらされる

 勇猛果敢なるいたずら物語は

 私に笑いと感心の入り交じった感情をもたらしてくれました。

 まさに「脅威のいたずら芸」を堪能できる作品であるといえるでしょう。

 クールな男の危険で不条理な日常を

 ユーモラスに表現することによって

 「笑って許したくなる喜劇」と化した本作と

 生きて映画を見ることの出来る幸せに深い感謝を!!!。