映画に感謝を捧ぐ! 「ジャガーノート」

 映画感謝人GHMです。

 

 今回はリチャード・レスター監督の「ジャガーノート」に

 感謝を捧げようと思います。

 

 豪華客船を狙う爆弾魔に

 立ち向かう人々の姿を描いた本作は

 静かなる緊迫感に満ちた「対爆弾映画」の雄であります。

 クールな映像表現・過程を重視したストーリー・ささやかなユーモアが

 一体となることによって生まれるスリルとサスペンスは

 私に「派手なアクションや大音響」にはない「精神を刺激する迫力」を

 与えてくれました。

 (ひねりの利いた「最終決着の姿」も印象に残っております。)

 まさに「対爆弾映画」の道しるべと呼ぶにふさわしい

 一作であると言えるでしょう。

 「無言の大量殺人者」爆弾との闘いをクールに描き

 後世のサスペンス映画に多大なる影響を与えた本作と

 生きて映画を見ることの出来る幸せに深い感謝を!!!。