映画に感謝を捧ぐ! 「ブルーカラー 怒りのはみ出し労働者ども」

 映画感謝人GHMです。

 今回はポール・シュレイダー監督の「ブルーカラー 怒りのはみ出し労働者ども」に

 感謝を捧げようと思います。

 

 三人の工場労働者に襲いかかる

 非情な運命を描いた本作は

 ホームドラマ風味の映像で

 資本主義社会の暗黒面をえぐり出す

 危険な作品であります。

 残酷な日常に対する「怒りと不満」に突き動かされ

 陰謀の闇へと落ちていく主人公たちの姿を

 生活感あふれる映像で描くことによってもたらされる

 「親近感のある陰謀劇」は

 私に現実感あふれる恐怖と悲しみを

 もたらしてくれました。

 (現実に「ハッピー・エンド」など存在しないと訴えかけるかのような

 苦い幕切れも印象的です。)

 本作こそ「70年代の(モダン・タイムズ)」と呼ぶにふさわしい

 作品なのではないでしょうか。

 労働者の悲しみ・怒り・情熱を

 

 冷徹なる視線で描いた本作と

 生きて映画を見ることの出来る幸せに深い感謝を!!!。