映画に感謝を捧ぐ! 「フル・モンティ」

 映画感謝人GHMです。

 今回はピーター・カッタネオ監督の「フル・モンティ」に

 感謝を捧げようと思います。

 誇りと生活を賭けてストリップ・ダンスに挑む

 男たちの姿を描いた本作は

 90年代イギリスの空気と英国喜劇の伝統が

 見事に調和した作品であります。

 失業によって誇りを失い、家族をも失おうとしている男たちが

 生涯をかけた「裸踊り」に挑む姿を

 陽気な映像・音楽を織り交ぜながら描くことによって生まれた

 「可笑しくも哀しい現代喜劇」は

 

 私を感動と笑いの渦に巻き込んでしまいました。

 (主役たちが品行方正な善人ではなく

 空虚なプライドにしがみつく人物として描かれていることが

 共感と悲劇性を高めている点も見逃せません。

 まさに「イギリス風味に彩られた(社会人への応援歌)」で

 あると言えるでしょう。

 現代日本にも通じる「90年代イギリスの病」と

 喜劇における「哀愁」の重要性を再認識させてくれた本作と

 生きて映画を見ることが出来る幸せに深い感謝を!!!。