映画に感謝を捧ぐ! 「恐喝(ゆすり)」

 映画感謝人GHMです。

 今回はアルフレッド・ヒッチコック監督の「恐喝(ゆすり))」に

 感謝を捧げようと思います。

 

 チャールズ・べネットの戯曲を彼自身の脚色によって

 映画化した本作は

 静かなる毒気に満ちたサスペンス映画であります。

 空気に流されることによって罪を重ねていく人間の姿を

 精神的残酷に満ちた映像・音楽表現によって描くことによって生まれる

 「闇色のユーモア」は

 私に「危険なスリルと快感」をもたらしてくれました。

 (「言葉」を人を苦しめる凶器として活用している点も見逃せません。)

 まさに「反勧善懲悪」精神に彩られた

 犯罪サスペンスであると言えるでしょう。

 イメージと場の空気による精神支配の恐怖を

 サスペンス・スタイルで表現した本作と

 生きて映画を見ることが出来る幸せに深い感謝を!!!。