映画に感謝を捧ぐ! 「大いなる幻影(1937年版)」

 映画感謝人GHMです。

 今回はジャン・ルノワール監督の「大いなる幻影(1937年版)」に

 感謝を捧げようと思います。

 

 第1次大戦期のヨーロッパを舞台に

 ドイツ軍によって捕らえられたフランス人将校二人の

 運命を描いた本作は

 苦味と絆に彩られた、異色の戦争映画であります。

 

 脱出サスペンスの衣をまといながら

 様々な愛・友情・対立の形を描いていくストーリーと

 

 現実感に重きを置いた映像表現が一体となって

 「(時代)という名の牢獄に捕らえられた人々」を描く姿は

 私に第1次大戦期の空気に触れる機会を与えてくれました。

 まさに「純文学的戦争映画」であると言えるでしょう。

 策略と戦いを「ある人々の日常」として描いた本作と

 生きて映画を見ることが出来る幸せに深い感謝を!!!。