映画に感謝を捧ぐ! 「U・M・A レイク・プラシッド」

 映画感謝人GHMです。

 今回はスティーヴ・マイナー監督の「U・M・A レイク・プラシッド」に

 感謝を捧げようと思います。

 

 U・M・A(未確認生物」を追う人々の姿を描いた

 人気シリーズの1作目となる本作は

 パニック・ムービーの喜劇化に挑んだ作品であります。

 パニック・ムービーらしからぬ会話の応酬と

 緊張感の高まりを最小限度にとどめた演出が一体となって

 「ドタバタ喜劇風味のパニック」を作り出していく姿は

 私に「恐怖と滑稽さは紙一重の存在である」ことを

 示してくれました。

 (「U・M・A」という言葉によってSF的ムードを発生させる

 試みが成されている点も見逃せません。)

 まさに「パニック・ユーモア映画」であると言えるでしょう。

 パニック・ムービーの王道ストーリーを

 喜劇調にアレンジした本作と

 生きて映画を見ることが出来る幸せに深い感謝を!!!。