映画に感謝を捧ぐ! 「キャリー」

 映画感謝人GHMです。

 今回はブライアン・デ・パルマ監督の「キャリー」に

 

 感謝を捧げようと思います。

 

 スティーブン・キングの同名小説をもとにして作られた本作は

 エコロジーとは異なる形での「環境問題」を描いた作品であります。

 思春期の少女が持つ「純心」が

 歪んだ環境によって崩壊していく姿を怪奇風味で描くという

 大胆不敵な試みは

 私に「家庭・生活環境」が人間に与える影響力のすさまじさと

 攻撃する側とされる側との「感覚」の違いがもたらす恐怖を

 再認識する機会を与えてくれました。

 (主演女優S・スペイセクの「七変化ぶり」が

 作品の悲劇性・恐怖をより鮮明な物にしている点も見逃せません。)

 まさに「教育的ホラー映画」と呼ぶにふさわしい

 作品であると言えるでしょう。

 映像テクニック・音楽を駆使して作られた恐怖場面と

 「復讐劇」ではなく「崩壊劇」としてとらえた目線が

 他のホラー映画にはない現実感と悲劇性を生み出した本作と

 生きて映画を見ることが出来る幸せに深い感謝を!!!。