映画に感謝を捧ぐ! 「善き人のためのソナタ」

 映画感謝人GHMです。

 今回はフロリアン・ヘンケル・フォン・ドナースマルク監督の

 「善き人のためのソナタ」に

 感謝を捧げようと思います。

 

 1984年の東ドイツにおける

 「国民監視システム」の実態を描いた本作は

 静かなる恐怖に満ちあふれた作品であります。

 建国当時の理想を失い「巨大な牢獄」と化した国家の姿を

 派手なSFXや残酷描写を一切使うことなく描ききった

 スタッフ・キャスト陣の精神力と信念は

 私に「信なき国家」の醜さと

 モンスター映画とは異なる「怪奇描写」の醍醐味に

 触れる機会を与えてくれました。

 (監視国家の恐怖を描くと同時に

 「いかなる力・システムを駆使しようと

 人間の「善なる部分」を葬り去ることなど出来ない」ということを

 示している点も見逃せません。)

 まさに「冷静さと情熱を兼ね備えた」文学映画であると

 言えるでしょう。

 実在した国家・システムであることを疑いたくなるほどの残酷さと

 国家の監視装置として生きてきた人間の「ささやかな抵抗」が

 もたらした絆に心打たれる本作と

 生きて映画を見ることが出来る幸せに深い感謝を!!!。