映画に感謝を捧ぐ! 「まぼろしの市街戦」

 映画感謝人GHMです。

 今回はフィリップ・ド・ブロカ監督の「まぼろしの市街戦」に

 感謝を捧げようと思います。

 

 第1次大戦末期のフランスで起きた

 珍騒動を描いた本作は

 独自の視線で「戦争」を見つめた作品であります。

 節度とユーモアを持った「幻想」と

 残酷な「現実」を同時進行的に描くことによって

 戦争が「理性的狂気の結晶」であることを世に示そうとする試みは

 私に「残酷・狂気を声高に語る」事だけが

 反戦映画の姿ではないことを示してくれました。

 

 まさに「穏やかさの中に鋭い刃を秘めた」

 

 反戦映画であると言えるでしょう。

 優れた喜劇は「単なる笑い事」ではすまないことを

 見事に証明した本作と

 生きて映画を見ることが出来る幸せに深い感謝を!!!。