映画に感謝を捧ぐ! 「リダクテッド 真実の価値」

 映画感謝人GHMです。

 今回はブライアン・デ・パルマ監督の「リダクテッド 真実の価値」に

 感謝を捧げようと思います。

  

 2006年のイラク情勢をもとにして作られた本作は

 テクニックと怒れる魂が一体となって生まれたであります。

 紛争地帯に生きる兵士たちの「心身ともに危険な日常」が生んだ

 「理性なき正義心」による悲劇を

 映像表現・映像媒体の限りを尽くして描こうという試みは

 私に「独善的外交と相互理解不在」がもたらす悲劇と

 「我々とは異なる理によって動く世界」の存在を示しました。

 まさに「疑似実録映画」であると言えるでしょう。

 「模倣技の名手」B・デ・パルマ監督が

 映像技と想像力の限りを尽くして「米国外交・米軍の偽善」をえぐり出す姿に

 圧倒される本作と

 生きて映画を見ることの出来る幸せに深い感謝を!!!。