映画に感謝を捧ぐ! 「メカニック(1972年版)」

映画感謝人GHMです。

 今回はマイケル・ウィナー監督の「メカニック(1972年版)」に

 感謝を捧げようと思います。

 

組織に仕える暗殺者と

 彼の「相棒」となった青年の運命を描いた本作は

 冷徹なる精神と歪んだ愛に支配されたアクション映画であります。

 命に対する冷めた目線とブラック・ユーモア風味の小ネタを共有しながら

 静かに進行していくストーリーと

 豪快にして素朴なアクション・シーンの数々が一体となる光景は

 私に「殺人を生業とする人間」の日常と

 「人情と不人情が奇妙な形で共存する」感覚を同時体験する機会をもたらしました。

 (主人公コンビを待つ皮肉な運命が

 「サクセス・ストーリーと陰謀劇が混ざり合ったかのような空気」を生み出しいる点も

 見逃せません。)

 本作こそ「愛憎劇と極道映画が共存する」作品であると言えるでしょう。

 M・ウィナー監督&C・ブロンソンの名コンビによる2作目の映画となる本作と

 生きて映画を見ることの出来る幸せに深い感謝を!!!。