映画に感謝を捧ぐ! 「12ラウンド」

 映画感謝人GHMです。

 今回はレニー・ハーリン監督の「12ラウンド」に

 感謝を捧げようと思います。

 

 刑事と脱獄犯が繰り広げる危険な12連戦を描いた本作は

 「攻撃型」を極めんとするかのようなストーリー展開によって

 

 外見以上のメッセージ性を持ってしまった作品であります。

 古今東西の「アクション映画」の名場面を加工して組み合わせたかのような

 演出&ストーリーであるにもかかわらず

 「犯罪&犯罪者の追跡がもたらす間接被害」の恐ろしさと

 身近な人間のために闘う人間の強さと危うさを世に示す作品へと

 進化を遂げていく光景は

 私に「物語が作り手の意図を超えて成長していく光景」と

 「勧善懲悪アクション映画の王道」をかたくなに守ろうとする人々の雄々しさを

 堪能する機会をもたらしました。

 (事件解決と共に物語を終わらせる潔さが

 清々しくもユーモラスな幕切れを生み出している点も見逃せません。)

 まさに「劇場型犯罪アクション映画」の歴史に刻まれるべき

 作品であると言えるでしょう。

 論理性・リアリズムの鎧を脱ぎ捨てて

 勢い任せに突き進む男たちの姿と

 懐メロ的魅力を持ったアクション・シーンの数々が

 ある種の笑いと感動を呼び起こす本作と

 生きて映画を見ることの出来る幸せに深い感謝を!!!。