映画に感謝を捧ぐ! 「フェア・ゲーム(2010年版)」

 映画感謝人GHMです。

 今回はダグ・リーマン監督の「フェア・ゲーム(2010年版)」に

 感謝を捧げようと思います。

 

 2000年代に発生した「プレイムゲート事件」をもとにして作られた本作は

 歴史の舞台裏をクール且つパワフルに描いた実話系映画であります。

 イラク戦争の裏で展開される「情報戦」の行方を

 スパイ活劇とドキュメンタリーを融合させたかのような映像表現&音楽を

 駆使して描くという試みは

 私に「政治的メッセージと娯楽映画的テクニック」の平和共存が

 可能であることを示してくれました。

 (絶妙のタイミングで「本物」を用いる戦略性や

 「勧善懲悪」的であるにもかかわらず爽快感を微塵も感じない幕切れが

 作品の説得力を高めている点も見逃せません。)

 まさに「社会派スパイ映画」の歴史に輝く強豪作であると言えるでしょう。 

 「口当たりの良い真実」を欲する人間心理

 己の正義を「多角的」に検証することの大切さ

 「ゲーム&ビジネス感覚で戦争を行う」国家権力の有り様

 2000年代のアメリカを覆う「暴走する自衛意識」を

 エンターテインメント要素を保ちながら描く事に挑む

 アメリカ映画界の潜在力と挑戦者精神を見せてくれた本作と

 

 生きて映画を見ることの出来る幸せに深い感謝を!!!。