映画に感謝を捧ぐ! 「デンジャラス・ラン」

映画感謝人GHMです。

 今回はダニエル・エスピノーサ監督の「デンジャラス・ラン」に

 感謝を捧げようと思います。

 

謎の男「トビン・フロスト」を巡る32時間の攻防を描いた本作は

 アクション映画的加工法の妙技を堪能させてくれるスパイ映画であります。

 典型的且つスケール感の薄いストーリーを

 説明台詞の抑制・スピード感あふれる映像・トラブルの連打

 観光旅行映画的手法を駆使することによって

 ジェットコースター的快感に満ちた作品へと進化させるとい試みは

 私に、映画における映像的アクションと神秘性確保の重要性を

 体感する機会をもたらしました。

 (「すべてを明らかにすることなく幕を下ろす」手法によって

 想像力を刺激する作品となっている点も見逃せません。)

 まさに「アトラクション映画界」の静かなる強豪と呼びたくなる

 作品であると言えるでしょう 

 社会派的メッセージや時事ネタをほとんど用いることなく

 陰謀渦巻く世界に生きる人間の「高揚感と空しさ」を表現することに挑んだ本作と

 生きて映画を見ることの出来る幸せに深い感謝を!!!。