映画に感謝を捧ぐ! 「チャップリンのお掃除」

映画感謝人GHMです。

 今回はチャールズ・チャップリン監督・主演の「チャップリンのお掃除」に

 感謝を捧げようと思います。

 

 C・チャップリン扮する掃除係と仲間達の

 日常を描いた本作は

 対照的な要素を巧みに融合させた技巧系喜劇であります。

 格闘技映画とドタバタ喜劇の持ち味を生かした肉弾戦と

 美しくも苦い「男の純愛劇」が

 互いの持ち味を損なうことなく1本の映画に収まっていく光景は

 私に、恋愛喜劇における「調和のとれたユーモア&哀愁」の重要性と

 「他者の意図を読み取る」ことの難しさについて再認識する機会をもたらしました。

 (後年の映画「未来世紀ブラジル」を思わせるようなどんでん返しが

 作品に文学性を与えている点も見逃せません。)

 まさに「活劇系恋愛喜劇」と呼びたくなる作品であると言えるでしょう。

 C・チャップリン氏と仲間達の「激しくもユーモラスな肉体言語」によって

 笑いとほろ苦さにあふれた「日常の一こま」を生み出した本作と

 生きて映画を見ることの出来る幸せに深い感謝を!!!。