映画に感謝を捧ぐ! 「不思議な世界(1969年版)」

映画感謝人GHMです。

 今回はリチャード・レスター監督の「不思議な世界(1969年版)」に

 感謝を捧げようと思います。

 

 スパイク・ミリガン&ジョン・アンドロバスの戯曲「THE BED-SITTING ROOM」を

 もとにして作られた本作は

 ホラー映画とは異なる形態の怪奇恐怖を感じさせる喜劇映画であります。

 核物質によって歪められた生態系・戦争による社会システムの崩壊を

 バラエティ番組・ホームドラマ・道中劇を融合させたかのような手法で描くという

 大胆不敵な挑戦は

 私に「不条理且つ残酷な状況を日常として受け入れてしまう」恐怖と

 「ドタバタ喜劇と社会派が特殊なバランスで共存する」光景を

 目の当たりにする機会をもたらしました。

 (場違いなまでに上品且つ哀愁漂う音楽

 悪ノリ的でありながらも知性を感じさせる小ネタ&キャラクター造形

 映画史上まれに見る「問答無用系ハッピー・エンド」が

 作品の不条理文学性をもたらしている点も見逃せません。)

 まさに「ブラック・ユーモア系風刺劇」の極限形態と呼びたくなる作品であると言えるでしょう。

 英国喜劇の特性・戦争への怒り・科学に対する警戒心

 人間の適応力に対する複雑な思いが交錯する本作と

 生きて映画を見ることの出来る幸せに深い感謝を!!!。