映画に感謝を捧ぐ! 「ミッドナイトチェイス」

映画感謝人GHMです。

 今回はディエデリック・ファン・ローイェン監督の「ミッドナイトチェイス」に

 感謝を捧げようと思います。

 

 外国旅行中に殺人事件を目撃した夫婦の

 運命を描いた本作は

 娯楽映画の王道が奇妙なバランスで融合した作品であります。

 崩壊した夫婦関係が「命の危険」によって修復されていくという着想

 観光旅行にありがちな行為が「アクション映画的トラブル」を

 引き起こすという構図

 言葉によるコミュニケーションを極限まで抑制することによって

 スペインを「異世界」の如く写し出す大胆不敵さが一体となる光景は

 私に「外国旅行の注意点」・「男女の心理的断絶」・「危機的状況の癒し効果」を

 説教臭を感じさせることなく簡潔に表現する妙技を

 目の当たりにする機会をもたらしました。

 (自然な形で挿入された「疑似実録映画」的手法や

 感動を声高に強調しないクールな幕切れが

 奇妙な現実感を与えている点も見逃せません。)

 まさに「陰性観光旅行映画」の歴史における

 静かなる強豪作であると言えるでしょう。

 情緒&ロマンスを強調することによる「感動狙い」に依存しない

 スリムな作劇法が心地良い本作と

 生きて映画を見ることの出来る幸せに深い感謝を!!!。