映画に感謝を捧ぐ! 「怪奇!吸血人間スネーク」

 映画感謝人GHM(西村哲也)です。

 今回はバーナード・L・コワルスキー監督の「怪奇!吸血人間スネーク」に

 

 感謝を捧げようと思います。

 蛇の研究に取り憑かれた科学者の助手となった

 青年の運命を描いた本作は

 安物感あふれる映像の中に

 作り手の執念を感じさせるモンスター映画であります。

 身体を張って蛇と「共演」するキャスト陣の勇気と

 蛇に「演技」をさせようと試みるスタッフ陣の執念&発想が

 優等生的ストーリー&演出に「魂」を与えていく光景は

 私に「明確な目的を持った」映画の放つエネルギーと

 馬鹿馬鹿しさを徹底する事によって発生する「娯楽映画的微笑ましさ」を

 同時体験する機会をもたらしました。

 (邦題史上まれに見る「ハッタリ精神」に満ちあふれた邦題と

 モンスター映画史上最大級の「竜頭蛇尾感」を誇る幕切れが

 ある種の調味料となっている点も見逃せません。)

 まさに「蛇マニア系モンスター映画」と呼びたくなる作品であると言えるでしょう。

 映画としての完成度よりも「蛇」をアピールすることを重んじる

 見世物精神によって

後年の蛇映画に多大な影響を与える作品となってしまった本作と

 

 生きて映画を見ることの出来る幸せに深い感謝を!!!。