映画に感謝を捧ぐ! 「侵入者(1962年版)」
映画弁護人GHM(西村哲也)です。
今回はロジャー・コーマン監督の「侵入者(1962年版)」に
感謝を捧げようと思います。
チャールズ・ボーモンドの同名小説を
もとにして作られた本作は
軽量映画と社会派の技によって
アメリカ南部に生きる白人たちの「封印された本音」をえぐり出し
「人種対立」という社会的禁忌に踏み入ることによって
不遇の生涯を遂げた過激作であると同時に
アメリカの未来を秘かに暗示した予言作であります。
予算・人員節減策の一つ「現地ロケ&現地人の起用」と
アメリカ南部の過渡期を通じて「独裁政権の樹立&テロリスト生成の過程」
「人種統合を阻む見えざる壁」
「人間が作った存在が人間のコントロールから離れていく恐怖」を
描ききったストーリーが融合する光景は
私に「暇つぶし映画と社会派的メッセージの共存」が
可能であることを示す生きた証と
中小映画会社の勇気と誇りに圧倒される機会をもたらしました。
(本作の舞台裏で繰り広げられた
「スタッフ・キャスト間の人種抗争&公開妨害の嵐」と
平穏でありながらも「万事解決のハッピー・エンド」とは言い難い幕切れが
アメリカ史の一端を象徴している点も見逃せません。)
まさに、軽量な映像の中に重厚なメッセージを宿す
恐るべき人間模様であると言えるでしょう。
1960年代の「倫理規定」の枠内に収まる映像で
浮世離れした「夢物語」を主流とするアメリカ映画界に
社会派の風を吹き込んだ作品の一つであると同時に
「B級映画の帝王」と称されたR・コーマンの裏の顔
「予算節減と商業的成功を果たしつつ、人種差別撤廃の一翼を担う」が
誕生するきっかけとなった本作と
生きて映画を見ることの出来る幸せに深い感謝を!!!。