映画に感謝を捧ぐ! 「チャップリンの珍カルメン」

 映画弁護人GHM(西村哲也)です。  今回はチャールズ・チャップリン監督・主演の  「チャップリンの珍カルメン」に感謝を捧げようと思います。  プロスベル・メリメの小説「カルメン」をもとにして  1916年に作られた本作は  シリアスとコミカルの間で踊るサイレント喜劇であります。  バラエティ番組的な笑い・格闘技&剣劇映画のアクション  悪女映画のキャラクター・恋愛悲劇の苦味が融合することによって  ユーモラスで苦い「カルメン」が生成されていく光景は  私に「喜劇的加工術」の醍醐味と  悲劇と滑稽劇の類似性について  考えさせられる機会をもたらしました。  (後年の「スティング」に通じる幕切れが  どんでん返しサスペンスの「秘めたる喜劇性」を  写し出している点も見逃せません。)  まさに「喜劇調カルメン」の雄と呼ぶにふさわしい  作品であると言えるでしょう。  いかなる物語においても「笑い所」を探す探求心と  ユーモアとスリルに溢れた「喜劇+活劇的体技」が生んだ本作と  生きて映画を見ることの出来る幸せに深い感謝を!!!。