映画に感謝を捧ぐ! 「エル・スール」

 映画弁護人GHM(西村哲也)です。  今回はビクトル・エリセ監督の「エル・スール」に  感謝を捧げようと思います。  アデライダ・ガルシア=モラレスの同名小説を  もとにして作られた本作は  穏やかなる妖気を感じさせる子供映画であります。  少女の目に映る「世界」を  純文学+日常劇的に描いていくストーリーと  日常風景を静かに写しながらも  「怪奇ムード」を放つ演出が融合することによって生じる  映画的科学反応は  私に「ホームドラマとサスペンスの空気が混ざり合う感覚」  「歴史が人間に与える影響」  「世代間の断絶を娯楽的に表現する技法の一形態」を  目の当たりにする機会をもたらしました。  (ヒロインが「父のルーツ」へと旅立つ瞬間に幕を閉じる事によって  ハッピー・エンドや悲劇とは異なる奥深さを感じさせる  幕切れとなっている点も見逃せません。)  まさに「純文学系ホームドラマ」の静かなる強豪作であると  言えるでしょう。  「状況説明台詞を多用しつつ想像力をかき立てる」    「暴力&死を描写することなく内戦の間接被害を描く」  「娯楽的スリル&サスペンスに背を向けながら  人生のサスペンス性を写し出す」という  大胆にして詩的な試みに挑んだ本作と  生きて映画を見ることのできる幸せに深い感謝を!!!。