映画に感謝を捧ぐ! 「静かなふたり」
映画弁護人GHM(西村哲也)です。
今回はエリーズ・ジラール監督の「静かなふたり」に
感謝を捧げようと思います。
古書店主「ジョルジュ」と従業員「マヴィ」の運命を描いた本作は
クールにして過激な恋愛映画であります。
パリの一角にある古書店の平穏な日常&ロマンスが
不穏な出来事&世情と秘められた過去によって揺らいでいく姿を
娯楽的盛り上げに依存せず、クール且つ軽快に描いていくストーリー&演出と
庶民的ムードに溢れた俳優&女優陣、風景が一体となる光景は
私に「人生のスリル&サスペンス+文学性」と
男女関係の魅力&複雑さを映画的に表現する手法の
一形態を目の当たりにする機会をもたらしました。
(悲劇的でありながらも「悲劇性の強調」に溺れず
静かに物語を閉じていく幕切れとなっている点も見逃せません。)
まさに「日常系+社会訓系格差恋愛劇」の一翼を担う
作品であると言えるでしょう。
フランス映画ならではの繊細さ&渋味を感じさせるロマンスと
社会に潜む危険要素が静かに絡み合う本作と
生きて映画を観ることのできる幸せに深い感謝を!!!。