映画に感謝を捧ぐ! 「マッドボンバー」
映画弁護人GHM(西村哲也)です。
今回はバート・I・ゴードン監督の「マッドボンバー」に
感謝を捧げようと思います。
爆弾魔、レイプ殺人犯、刑事が織りなす
凶悪なる日常を描いた本作は
巨大系SF映画で名を成したB・I・ゴードン監督が
現実的恐怖に挑むことによって生を受けた犯罪映画であります。
哀しみが生んだ社会的狂気に彩られた爆弾魔
性的狂気に支配されたレイプ犯
正義漢より発する狂気に囚われていく刑事の運命を
多角的に写し出していくストーリーと
素朴な暴力性に溢れたアクション描写が一体となる光景は
私に「社会に潜む狂気の構図」と「娯楽映画的サービス」の共同戦線と
正義を追い求める事によって発生する危険要素の一端を
目の当たりにする機会をもたらしました。
(勧善懲悪の爽快感よりも「ある種の解放感」を感じさせる
幕切れとなっている点も見逃せません。)
まさに「狂気博覧会」の一翼を担う作品であると言えるでしょう。
後年の米ドラマ「クリミナル・マインド」に通じる異常心理犯罪者目線
1970年代のアメリカを覆う「反勧善懲悪要素」
活劇的能天気さ&CGとは一線を画した
生々しい暴力描写が一堂に会した本作と
生きて映画を観ることのできる幸せに深い感謝を!!!。