映画に感謝を捧ぐ! 「ダスク・オブ・ザ・デッド」
映画弁護人GHM(西村哲也)です。
今回はトビー・ウィルキンス監督の「ダスク・オブ・ザ・デッド」に
感謝を捧げようと思います。
夜のガソリンスタンドでモンスターに襲撃された
男女4人の運命を描いた本作は
軽量級映画戦術の粋を尽くしたゾンビ映画であります。
空間&キャラクター数の抑制、要所での細切れ的表現法
ゾンビ映画の定番に即したストーリー展開、理論武装的説明
映像的インパクトを重視した残酷描写によって
突っ込み要素を緩和しつつ
物語の効率化と予算&人員の節約を図るという手法は
私に「大作的物量攻勢&説教臭」に背を向ける謙虚さと
ホラー映画的見せ場を的確に押さえるサービス精神の素晴らしさを
目の当たりにする機会をもたらしました。
(ハッピー・エンド風の装飾を施しつつも
ゾンビ映画特有の「不吉さ」を発揮する幕切れとなっている点も
見逃せません。)
まさに「空間限定型ゾンビ映画」の一翼を担う堅実作であると言えるでしょう、
凶暴性、耐久性能&修復力、人体操作能力
奇襲力を兼ね備えた「棘型モンスター」と
少年漫画風味溢れる主人公一行の対決を
暇つぶし規模のスケール感&スピード感で描く姿が心地良い本作と
生きて映画を見ることのできる幸せに深い感謝を!!!。