映画に感謝を捧ぐ! 「第3種接近遭遇 クローズ・エンカウンター」
映画弁護人GHM(西村哲也)です。
今回はフリッツ・カーシュ監督の
「第3種接近遭遇 クローズ・エンカウンター」に
感謝を捧げようと思います。
鹿狩りを題材にしたドキュメンタリー映像を作るために旅立った
男2人&少年1人の運命を描いた本作は
小規模映画会社的戦術性の赴くままに突き進む
和やかな怪作であります。
「主人公一行と捜索チームを交互に移す」
「エイリアン関連の伝説を有効活用する」事による
実話ムードの生成と
「特殊効果&エイリアンの見せ場を極限まで抑制する」
「ホームドラマ&サスペンス風味で時間を稼ぐ」
軽量級映画的倹約戦術が一体となる光景は
私に「他作品が誘発した流行に乗る」戦術と
「人々の政府&エイリアンに対する認識」を
娯楽的に表現する技法の一形態を
目の当たりにする機会をもたらしました。
(「政府の陰謀&エイリアン」を題材にした実話系作品&記録映像の王道を
生真面目に突き進む邦題&幕切れとなっている点も見逃せません。)
まさに「山系ホラー&陰謀サスペンス入りエイリアン系SF」の
称号にふさわしい豪快作であると言えるでしょう。
1999年の映画「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」の流れを汲みつつ
TVドキュメンタリー&娯楽映画的装飾を施す事によって生を受けた本作と
生きて映画を見ることのできる幸せに深い感謝を!!!。