映画に感謝を捧ぐ! 「マシーンヘッド」

 映画弁護人GHM(西村哲也)です。  今回はマイケル・レナード・マーフィー監督の  「マシーンヘッド」に感謝を捧げようと思います。  死体とエンジンを合体させた「排気エンジン人間」を  生み出した男「マックス・ケルプ」の運命を描いた本作は  衝撃と笑撃が襲い来るモンスター映画であります。  「フランケンシュタイン路線」を継承しつつ  ワン・アイデア主義&出たとこ勝負精神の赴くままに  突き進む事によって生成されたストーリー&演出が生み出す  狂気と笑いの世界は  私に「奇想天外すぎる発想」と「乱暴な編集技」によって  発生するブラック・ユーモアの一形態と  「科学的狂気の誕生」に関する一考察を  目の当たりにする機会をもたらしました。  (無理矢理感満載の「感動誘発描写」を    一瞬で笑いへと転じる幕切れによって  映画界に蔓延する「感動至上主義」を皮肉っている点も    見逃せません。)  まさに「ブラック・ユーモア系モンスター映画」の歴史に輝く  大珍作であると言えるでしょう。  奇抜なアイデア、流動的作劇法、ホラー+コメディ的モンスター造形  論理性を気にせず、お化け屋敷的脅かしを追求した映像技&編集技が  一堂に会することによって  フランケンシュタイン路線の醍醐味と  悪ノリ&パロディ的笑いが混ざり合うモンスター的作品となった本作と  生きて映画を観ることのできる幸せに深い感謝を!!!。