映画に感謝を捧ぐ! 「ゲーリーじいさんのチェス」

 映画弁護人GHM(西村哲也)です。  今回はヤン・ピンカヴァ監督の「ゲーリーじいさんのチェス」に  感謝を捧げようと思います。  公園でチェスを楽しむ老人の運命を描いた本作は  不気味さとユーモラスさが交錯するアニメーション映画であります。  お伽噺風味溢れる絵柄と  喜劇的に幕を開けた後「怪奇調」に転じていくストーリー展開が  一体となることによって生じる科学反応は  私に、人生における最大のライバルは「自分自身」であるというメッセージと  心理的スリルと笑いの近似性を映画的に表現する技法の  一形態を目の当たりにする機会をもたらしました。  (「勝敗は主観的存在である」事を体現する  幕切れとなっている点も見逃せません。)  まさに「安楽椅子スポーツ映画」の一翼を担う  作品であると言えるでしょう。  頭脳戦の醍醐味、「戦い」が生み出す狂気  自分自身と向き合うことの厳しさを  軽やかに写し出す本作と  生きて映画を観ることのできる幸せに深い感謝を!!!。