映画に感謝を捧ぐ! 「グロリアの憂鬱」
映画弁護人GHM(西村哲也)です。
今回はペドロ・アルモドバル監督の「グロリアの憂鬱」に
感謝を捧げようと思います。
主婦「グロリア」と彼女を取り巻く人々の
運命を描いた本作は
日常劇史上屈指の「クールな狂気」に包まれた豪快作であります。
奇想天外且つ陰鬱でありながらも
穏やかさ+陽気さを感じさせるストーリー&演出と
小市民性、変態性、極道性を兼ね備えた
キャラクター造形が一体となる光景は
私に「凶悪でありながらも淡々とした日常風景」と
多彩なアイデアを力業でまとめ上げる技法の一形態を
目の当たりにする機会をもたらしました。
(ヒロインを取り巻く諸問題を静かに隠蔽しつつ
「ホームドラマ的ハッピー・エンド」へと着地する幕切れが
戦慄と感動が入り交じった余韻を与えている点も見逃せません。)
まさに「陰性女系日常劇」史上屈指の実験性と
静かなる過激さを持った作品であると言えるでしょう。
ホームドラマ、サスペンス、コメディ、SFの特性を混ぜ合わせて
「家族の崩壊と再生」を描くという発想力&映画技術力に圧倒される本作と
生きて映画を観ることのできる幸せに深い感謝を!!!。