映画に感謝を捧ぐ! 「きれいなネコにはトゲがある」

 映画弁護人GHM(西村哲也)です。

 今回はオットー・メスマー監督の「きれいなネコにはトゲがある」に

 感謝を捧げようと思います。

フィリックス・ザ・キャット AAM-401 [DVD]
フィリックス・ザ・キャット AAM-401 [DVD]

 オットー・メスマによって創造されたキャラクター

 「フィリックス・ザ・キャット」による主演作の一つとなる本作は

 男女心理に対する皮肉と発想力&技術力に彩られた

 アニメーション映画であります。

 男性の純真さ+女性の気まぐれさと

 外見が人間に与える影響に関する一考察と

 冒険活劇&モンスター要素を組み合わせ

 漫画とアニメーションの持ち味を有効活用することによって

 生を受けたストーリー&演出は

 私に「アニメーション&漫画技法と心理論による共同戦線」の一形態と

 「人生のブラック・ユーモア性」の一端を

 目の当たりにする機会をもたらしました。

 (ギャグ漫画的発想で悪女に反撃する幕切れが

 爽快感と虚しさの入り交じった感触をもたらしている点も

 見逃せません。)

 まさに「ジャンル融合型恋愛喜劇」史上屈指の

 奇策力を感じさせる作品であると言えるでしょう。

 美貌を得ることによって悪女化したヒロインと

 彼女に尽くす「フィリックス・ザ・キャット」の姿が

 軽やかでありながらも苦味の利いた笑いを生み出す本作と

 生きて映画を見ることのできる幸せに深い感謝を!!!。