映画に感謝を捧ぐ! 「超速大陸争覇」

映画弁護人GHM(西村哲也)です。

今回はアーサー・ルービン監督の「超速大陸争覇」に

感謝を捧げようと思います。

ジョン・ウェイン ベストセレクション ゴールドボックス (ケース付)セット [DVD]
ジョン・ウェイン ベストセレクション ゴールドボックス (ケース付)セット [DVD]

 バス運転手から運送屋となった男「ビフ」と

 彼を取り巻く人々の運命を描いた本作は

 娯楽映画的サービス精神が荒れ狂う

 驚愕の珍作であります。

 TVドラマ規模のスケール感の中で

 様々な娯楽要素を取り込み

 出たとこ勝負的に進行するストーリー&演出は

 私に、いかなる状況にあっても「己の思い」を

 貫き通す男がもたらす爽快感&恐怖と

 

 スリル&サスペンス、ユーモア、人情を

 バランス&論理性の枠に捕らわれることなく

 つなぎ合わせる映像技&作劇法の一形態を

 目の当たりにする機会をもたらしました。

 (「男たちを鼓舞する」テクニックと驚異的な幸運によって

 

 あらゆる問題を解決しハッピー・エンドをもぎ取る

 主人公に圧倒される幕切れとなっている点も見逃せません。)

 まさに「運搬系カーレース映画」の一翼を担う作品であると言えるでしょう。

 暇つぶし映画的サービス精神&ハッタリ精神の赴くままに暴走しつつ 

 後年の「恐怖の報酬」などに通じる道を切り開くという

 離れ業を成し遂げた本作と

 

 生きて映画を観ることのできる幸せに深い感謝を!!!。