映画に感謝を捧ぐ! 「ヘル・フロント 地獄の最前線」
映画弁護人GHM(西村哲也)です。
今回はソウル・ディブ監督の「ヘル・フロント 地獄の最前線」に
感謝を捧げようと思います。
ロバート・C・シェリフの舞台劇「Journey’s End」を
もとにして作られた本作は
娯楽映画的魅力を抑制し、メッセージ性を追求した戦争映画であります。
日常劇と閉鎖系サスペンスを融合させたかのような状況を
淡々と写し出した後
軍事アクションへと急進するストーリー&演出は
私に、戦闘よりも人間関係に重きを置いた戦争映画作りと
説教的台詞に依存しない反戦メッセージの
一形態を目の当たりにする機会をもたらしました。
(主人公たちの運命よりも戦況全体に重きを置いた「後日談」によって
戦場における個人の小ささと戦争の残虐性を
静かに示した幕切れとなっている点も見逃せません。)
まさに「空間限定型戦争映画」の
一翼を担う作品であると言えるでしょう。
敵軍描写、戦闘場面、戦況説明を極限まで抑え込み
戦場の砦における人間心理に迫る本作と
生きて映画を観ることのできる幸せに深い感謝を!!!。