映画に感謝を捧ぐ! 「エスパー」

 映画弁護人GHM(西村哲也)です。

 今回はランディー・ドードリン監督の「エスパー」に

 感謝を捧げようと思います。

エスパー [DVD]
エスパー [DVD]

 世界最小の「通信機器」を生み出すことに挑んだ

 男女3人の運命を描いた本作は

 奇策的でありながらもクールなSF映画であります。

 ハイテク系SFと見せかけて超能力系SFへと向かう奇策性と

 SF映画史上屈指の「クールな超能力描写」が一体となったストーリー&演出と

 青春映画の香り漂うキャラクター造形が一体となる光景は

 私に、強大な力と情緒不安定+小市民的な精神が

 融合することによって生じる悲劇と

 強引な設定を「静かなる力業」で押し通す手法の一形態を

 目の当たりにする機会をもたらしました。

 (シリーズ化願望と奇襲的伏線回収術に彩られた

 幕切れとなっている点も見逃せません。)

 まさに「節約型超能力SF」の一翼を担う作品であると言えるでしょう。

 ホームドラマ&ロマンスとハイテク&超能力

 大作的ハッタリと暇つぶし作品的軽さが

 混ざり合うことによって生じる科学反応を世に示した本作と

 

 生きて映画を観ることのできる幸せに深い感謝を!!!。