映画に感謝を捧ぐ! 「スキャナー・ダークリー」

 映画弁護人GHM(西村哲也)です。

 今回はリチャード・リンクレイター監督の

 「スキャナー・ダークリー」に感謝を捧げようと思います。

スキャナー・ダークリー [Blu-ray]
スキャナー・ダークリー [Blu-ray]

 フィリップ・K・ディックの小説「暗闇のスキャナー」を

 もとにして作られた本作は

 F・K・ディック文学の醍醐味と映像&作劇的実験精神に

 彩られたアニメーション映画であります。

 「ドラッグ」に関わることによって現実と精神の均整を失う恐怖と

 潜入捜査がもたらす「自己崩壊」を

 アニメーション映像によって表現するという発想

 幻惑的ムードと退廃的ムードを両立させる映像技

 娯楽性と文学性の均整を保ち続けながら

 軽やかに進行するストーリー

 生き様の中に「狂気」を感じさせる俳優&女優陣が

 一体となる光景は

 私に「コミック的作品世界と現実社会の暗部が重なっていく」現象と

 映像とストーリーによる「理想的な結婚」の一形態を

 目の当たりにする機会をもたらしました。

 (穏やかな佇まいの中に悲劇性と恐怖を宿す

 幕切れとなっている点も見逃せません。)

 まさに「心理的迷宮型未来系SF」の一翼を担う

 作品であると言えるでしょう。

 薬物依存の法則、精神と物質の複雑な関係

 正義を振りかざす人間特有の非情さ

 複数の物語&人物が空間的制約を超え

 段階的に繋がっていく快感

 アニメーション映画の持つ可能性が一堂に会した本作と

 生きて映画を観ることのできる幸せに深い感謝を!!!。