映画に感謝を捧ぐ! 「扉の陰の秘密」

 映画弁護人GHM(西村哲也)です。

 今回はフリッツ・ラング監督の「扉の陰の秘密」に

 感謝を捧げようと思います。

フリッツ・ラングコレクション 扉の影の秘密 [DVD]
フリッツ・ラングコレクション 扉の影の秘密 [DVD]

 資産家の娘「シリア」と彼女と結婚した男性「マーク」の

 運命を描いた本作は

 情と技巧が静かに絡み合う夫婦劇であります。

 ホームドラマと異常心理サスペンスの間で

 せめぎ合うストーリーと

 計算された光調整・効果音・カメラワークによって

 ヒロインの心理を代弁しつつ鑑賞者の不安を煽る演出が

 一体となる光景は

 私に「愛と狂気の静かなる抗争」を映画的に表現する手法と

 作劇法と映像技による「幸福な結婚」の一形態を

 目の当たりにする機会をもたらしました。

 (「自制を失った愛」がもたらす殺意の

 ぶつかり合いがもたらす癒し効果と

 サスペンス映画的どんでん返しが生み出す衝撃を

 兼ね備えた決着の付け方となっている点も見逃せません。)

 まさに「異常心理入り恋愛劇」の雄と呼ぶにふさわしい

 作品であると言えるでしょう。

 殺人描写に依存しないスリル&サスペンス生成術と

 文学的表現法の限りを駆使して

 夫婦が心を通い合わせていく過程と

 過去のトラウマを乗り越え、真実にたどり着く為に歩みを写し出す本作と

 

 生きて映画を見ることのできる幸せに深い感謝を!!!。