映画に感謝を捧ぐ! 「SPEEDMAN」

 映画弁護人GHM(西村哲也)です。

 今回はドン・E・ファンルロイ監督の「SPEEDMAN」に

 感謝を捧げようと思います。

SPEEDMAN [DVD] - ジェイソン・コネリー, ニコール・エガート, ダニエル・ゴダード, リー・メジャース, マイケル・フリン, K.C. クライド, ドン・E・フォーントルロイ
SPEEDMAN [DVD] - ジェイソン・コネリー, ニコール・エガート, ダニエル・ゴダード, リー・メジャース, マイケル・フリン, K.C. クライド, ドン・E・フォーントルロイ

 放射線の影響によって高速移動能力を

 手に入れた男「ダニエル」の運命を描いた本作は

 遊戯感と堅実さに溢れたSF映画であります。

 ヒーロー漫画とテロ対策映画の

 定番要素に沿って進行するストーリーと

 見世物感&節約感満載の映像によって生成された

 凶暴にして和やかなスリル&サスペンスは

 私に「大作的要素を軽量級作品の領域に収める」

 「暴力の連打を緩やかに表現する」手法の

 一形態を目の当たりにする機会をもたらしました。

 (ラブ・コメディ的雰囲気の中に「シリーズ化願望」の気配を宿す

 幕切れとなっている点も見逃せません。)

 まさに「コミック・ヒーロー&テロ対策ごっこ映画」の一翼を担う

 作品であると言えるでしょう。

 特撮色溢れるヒーロー&ヒロイン、ホラー風味を放つ敵将

 テロ対策映画色満載の脇役陣が織りなす

 SF漫画と暇つぶし系アクションを融合させたかのような

 作品世界に心和まされる本作と

 生きて映画を見ることのできる幸せに深い感謝を!!!。