映画に感謝を捧ぐ! 「脅迫者(1951年版)」

 映画弁護人GHM(西村哲也)です。

 今回はブリテイン・ウィンダスト監督の

 「脅迫者(1951年版)」に感謝を捧げようと思います。

脅迫者 [DVD] - ハンフリー・ボガート, ブリテイン・ウィンダスト, ハンフリー・ボガート, ゼロ・モステル, テッド・デ・コルシア, エヴェレット・スローン
脅迫者 [DVD] - ハンフリー・ボガート, ブリテイン・ウィンダスト, ハンフリー・ボガート, ゼロ・モステル, テッド・デ・コルシア, エヴェレット・スローン

 検事補「ファーガソン」と彼を取り巻く人々の

 

 運命を描いた本作は

 技巧的にして効率的な殺し屋映画であります。

 

 回想描写&時系列操作によって

 鑑賞者を真相へと導いていくストーリー&演出が

 見せ場主義と効率主義の均整を保ちながら

 進行する光景は

 私に「主人公一行」と共に犯罪捜査をする感覚と

 組織犯罪との戦いを映画的に表現する手法の

 一形態を目の当たりにする機会をもたらしました。

 

 (娯楽映画的ハッピー・エンドを提供しつつ

 「結論」を鑑賞者の想像にゆだねるという

 離れ業に挑んだ幕切れとなっている点も見逃せません。)

 まさに「非SF系時間移動サスペンス」史上屈指の

 軽やかさを誇る作品であると言えるでしょう。

 丹念な捜査によって殺人請負組織の実態に迫る男たちの姿を

 躍動感を失うことなく描ききる

 暇つぶし映画的技術力によって生を受けた本作と

 生きて映画を見ることのできる幸せに深い感謝を!!!。