映画に感謝を捧ぐ! 「アックス・マーダー・ハウス」
映画弁護人GHM(西村哲也)です。
今回はトニー・E・ヴァレンズエラ監督の
「アックス・マーダー・ハウス」に感謝を捧げようと思います。
1912年に起きた連続殺人事件の現場となった
家を訪れた男女3人の運命を描いた本作は
軽やかさと継ぎ接ぎ性に彩られた悪霊系ホラーであります。
実在の事件、米ドラマ「スーパーナチュラル」
青春映画&ホラー映画の王道が融合する事によって生を受けた
ストーリー&演出、キャラクター造形が
暇つぶし映画的効率主義&その場しのぎ主義と
思わせぶり精神の赴くままに進行する光景は
私に「歴史」のホラー映画的活用法と
ホラー映画的ハッタリ戦術&幻惑的表現法の
一形態を目の当たりにする機会をもたらしました。
(ホラー映画的ご都合主義と観光宣伝の香りに満ちた
幕切れとなっている点も見逃せません。)
まさに「ホラ吹き&便乗商品型ホラー」の一翼を担う
珍作であると言えるでしょう。
実話系作品風に幕を開け
陰性青春映画へと移行した後
標的のトラウマを利用した心理戦術を駆使する
「家」との闘いへと向かう豪快さと
暇つぶし規模のスケール感&スピード感と
アトラクション的特殊効果を維持する堅実さを兼ね備えた本作と
生きて映画を見ることのできる幸せに深い感謝を!!!。