映画に感謝を捧ぐ! 「街の野獣」

 映画弁護人GHM(西村哲也)です。

 今回はジュールズ・ダッシン監督の「街の野獣」に

 感謝を捧げようと思います。

 

街の野獣 [DVD] - リチャード・ウィドマーク, ジュールス・ダッシン, リチャード・ウィドマーク, ジーン・ティアニー
街の野獣 [DVD] - リチャード・ウィドマーク, ジュールス・ダッシン, リチャード・ウィドマーク, ジーン・ティアニー

 ジェラルド・カーシュの小説「ナイト・アンド・ザ・シティ」を

 もとにして1950年に作られた本作は

 庶民的ムードとサスペンス技法が交錯する

 極道映画であります。

 愛と野心のために「悪の底なし沼」へと

 沈んでいく男女の姿を

 クールさと人情味の均整を保ちながら

 描いていくストーリーと

 豪快なアクション&特殊効果に依存しない

 娯楽的スリル&サスペンス生成に挑む

 演出が一体となる光景は 

 私に、極道的価値観と大衆的価値観

 ショー・ビジネスと武術家気質のせめぎ合いと

 凶悪性と哀愁を結ぶ絆の一形態を

 目の当たりにする機会をもたらしました。

 (教訓劇の香りと復讐劇に対する静かなる皮肉が

 静かに絡み合う幕切れとなっている点も見逃せません。)

 まさに「日常系極道映画」の一翼を担う

 作品であると言えるでしょう。

 善人と極悪人の中間に立つ人々の

 激しくも哀しい人間模様を

 娯楽的サービス精神と文学性を両立させながら写し出す本作と

 

 生きて映画を見ることのできる幸せに深い感謝を!!!。