映画に感謝を捧ぐ! 「I AM/アイ・アム 世界を変える力」

 映画弁護人GHM(西村哲也)です。

 今回はトム・シャドヤック監督・出演の

 「I AM/アイ・アム 世界を変える力」に感謝を捧げようと思います。

I AM/アイ・アム ~世界を変える力~ [DVD] - トム・シャドヤック, デヴィッド・スズキ, ロリン・マクラティ, デスモンド・ツツ, トム・シャドヤック
I AM/アイ・アム ~世界を変える力~ [DVD] - トム・シャドヤック, デヴィッド・スズキ, ロリン・マクラティ, デスモンド・ツツ, トム・シャドヤック

 トム・シャドヤック監督による「人間&世界の真実」を

 知るための旅を記録した本作は

 静かなる過激さとスケール感に彩られた記録映像であります。

 科学的、歴史学的、宗教的目線、過去のニュース映像&映画

 娯楽映画&記録映像技術の限りを尽くして

 社会と人間、精神と肉体の関係に迫るという試みは

 私に大作系史劇級の「精神的スケール感」と

 暇つぶし映画規模の物理的スケール感が共存する現象と

 「心身の傷」が人生に与える影響

 

 シリアスとユーモアを結ぶ絆の一形態を

 目の当たりにする機会をもたらしました。

 (壮大さと人情味が静かに混ざり合う

 幕切れとなっている点も見逃せません。)

 まさに「軽量級地球論」の雄と呼ぶにふさわしい

 作品であると言えるでしょう。

 喜劇で名を成しながら物質的成功の限界を悟り

 「人間&社会」を知るための旅へと向かった

 T・シャドヤック監督と彼を取り巻く人々が

 人間に宿る善性、社会に宿る魔性

 自然界に宿る生命力&連帯性を世に示す本作と

 生きて映画を観ることのできる幸せに深い感謝を!!!。