映画に感謝を捧ぐ! 「サイバー・ハック」

 映画弁護人GHM(西村哲也)です。

 今回はロイス・ゴーサッチ監督の「サイバー・ハック」に

 感謝を捧げようと思います。

  人間の脳に対する「ハッキング」を試みる男

 「メイソン」と彼を取り巻く人々の運命を描いた本作は

 様々な要素を駆使して鑑賞者を幻惑するSF映画であります。

 TVゲーム的映像、人間論、豆知識、漫才的交流

 アトラクション的特殊効果を駆使して

 SF的ハッタリの限りを尽くそうとする

 ストーリー&演出、キャラクター造形は

 私に「台詞によるスケール感水増し術」と

 「娯楽的サービス精神とマニア的狂気のせめぎ合い」の

 一形態を目の当たりにする機会をもたらしました。

 

 (「ハッピー・エンドか悲劇的決着か」

 「謎の真相」をことごとく鑑賞者に丸投げするかのような

 豪快さに圧倒される幕切れとなっている点も見逃せません。)

 まさに「思わせぶり系SF」の究極形態を目指して

 突き進む怪作であると言えるでしょう。

 難解な台詞、謎めいた映像表現、奇襲的風刺要素によって

 鑑賞者の忍耐力&想像力を試すかのような空気に満ちた本作と

 生きて映画を観ることのできる幸せに深い感謝を!!!。