映画に感謝を捧ぐ! 「音声案内に従って走行してください」

 映画弁護人GHM(西村哲也)です。

 今回は北村拓司監督の

 「音声案内に従って走行してください」に感謝を捧げようと思います。

SO-RUN MOVIE [DVD] - 鈴木京香, 三浦友和, 北村一輝, 杉本哲太, 伊藤淳史, 北村拓司, 鈴木京香
SO-RUN MOVIE [DVD] - 鈴木京香, 三浦友和, 北村一輝, 杉本哲太, 伊藤淳史, 北村拓司, 鈴木京香

 謎のメッセージを放つカーナビに翻弄される

 女性の運命を描いた本作は

 和やかな力業&奇策に彩られた異色の道中劇であります。

 過去のトラウマと向き合う女性の物語と

 SF感溢れるカーナビ造形を融合させた

 ストーリー&演出が軽快且つ緩やかに進行する光景は

 私に奇想天外なアイデア、神秘性、謎解きによる共同戦線と

 効率性とメッセージ性が独特のバランスで並び立つ光景の

 一形態を目の当たりにする機会をもたらしました。

 (西部劇と純文学の佇まいを兼ね備えた

 幕切れとなっている点も見逃せません。)

 まさに「軽量級女系道中劇」史上屈指の

 童話感に包まれた一作であると言えるでしょう。

 状況設明を極限まで抑制し

 ヒロインとカーナビの交流に重きを置く合理性と

 過去の哀しみ故に人間関係のリスクを避け

 成功に向かって猛進する人生を選んだ女性の思いを

 静かに写し出そうとする生真面目さを兼ね備えた本作と

 生きて映画を観ることのできる幸せに深い感謝を!!!。