映画に感謝を捧ぐ! 「ディープ・ブルー3」

 映画弁護人GHM(西村哲也)です。

 今回はジョン・ポーグ監督の「ディープ・ブルー3」に

 感謝を捧げようと思います。

ディープ・ブルー3 [DVD] - タニア・レイモンド, ナサニエル・ブゾリック, エマーソン・ブルックス, 蒼れいな
ディープ・ブルー3 [DVD] - タニア・レイモンド, ナサニエル・ブゾリック, エマーソン・ブルックス, 蒼れいな

 「ディープ・ブルー(1999年版)」をもとにして作られた

 人気シリーズの3作目となる本作は

 巧妙なる加工術と空間力に彩られた

 続編系サメ映画であります。

 「ディープブルー」前2作の物語を継承しつつ

 SF要素&空間限定要素を抑制し

 冒険活劇要素を高めることによって生成された

 

 ストーリー&演出、キャラクター造形は

 私に「シリーズ化」の法則に乗りつつも

 微調整を加える試みと

 サメと人間との闘いと人間同士の闘いを

 両立させる手法の一形態を

 目の当たりにする機会をもたらしました。

 (「諸悪の根源」を放置しつつ

 主人公一行の新たなる旅立ちを描くことによって

 更なる物語の広がりを感じさせる

 幕切れとなっている点も見逃せません。)

 まさに空間的スケール感の広がりと

 SF的ハッタリの抑制によって生を受けた

 「ディープブルー」第3章であると言えるでしょう。

 強靱なる生命力に彩られた敵将&改造サメ

 サメに人間味を持たせるという発想

 感動誘発描写を「サメ」によって

 笑い所に転じる奇策によって

 「アサイラム・サメ路線」等とは異なる味わいを持った

 存在となっていった本作と

 生きて映画を観ることのできる幸せに深い感謝を!!!。