映画に感謝を捧ぐ! 「不都合な真実」

 映画弁護人GHM(西村哲也)です。

 今回はデイビス・グッゲンハイム監督の

 

 「不都合な真実」に感謝を捧げようと思います。

不都合な真実 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD] - アル・ゴア, グッゲンハイム
不都合な真実 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD] - アル・ゴア, グッゲンハイム

 元アメリカ副大統領「アル・ゴア」の

 スライド講演をもとにして作られた本作は

 静かなる心技体の高まりを感じる記録映像であります。

 科学&歴史の知識、様々な地域から得た情報

 映像&調査テクノロジー、娯楽映画技術の限りを尽くして

 「地球温暖化問題」に挑む人々の思い&苦闘を記録し

 記録映像として世界に知らしめようという試みは

 私に「冷静さと熱気、学問と人生経験、技術と魂」が

 絶妙のバランスで並び立つ教材映像が持つ説得力と

 自然界と人間社会の共存を獲得する事を目的とした

 闘争の一形態を目の当たりにする機会をもたらしました。

 (技巧的映像表現とメッセージ性の均整に長けた

 幕切れ→エンドロールとなっている点も見逃せません。)

 まさに「地球温暖化&教材映像入門」の雄と呼ぶにふさわしい

 作品であると言えるでしょう。

 A・ゴア氏の静かなる闘志&多彩な知識と

 スタッフ陣の技術力によって

 娯楽映像技術と記録映像技術を状況に応じて使い分けながら

 地球温暖化問題を様々な目線で示していく姿に圧倒される本作と

 生きて映画を見ることのできる幸せに深い感謝を!!!。