映画に感謝を捧ぐ! 「お人好しの仙女」

 映画弁護人GHM(西村哲也)です。

 今回はウィリアム・ワイラー監督の

 「お人好しの仙女」に感謝を捧げようと思います。

お人好しの仙女 [DVD] - マーガレット・サラヴァン, ハーバート・マーシャル, フランク・モーガン, ノーバート・ブロディン, ウィリアム・ワイラー, デヴィッド・クラッキン, マーガレット・サラヴァン
お人好しの仙女 [DVD] - マーガレット・サラヴァン, ハーバート・マーシャル, フランク・モーガン, ノーバート・ブロディン, ウィリアム・ワイラー, デヴィッド・クラッキン, マーガレット・サラヴァン 

 フェレンツ・モルナールの戯曲をもとにして作られた本作は

 多彩な娯楽作品を世に送ったW・ワイラー監督の映像技と

 アメリカ製喜劇映画の雄P・スタージェス監督の

 作劇法をくしした「戯曲の映画化術」を

 世に示した恋愛喜劇であります。

 奉仕活動中の「出会い」をきっかけに

 上流社会の一端へと踏み込んだヒロインが

 異なる立場の男たちを結びつけ

 複雑怪奇な人間模様を生成していく姿を

 豪快さと繊細さの均整を保ちながら描いていく

 

 ストーリー&演出は

 私に「ホテル&電話の映画的効能」と

 愛と理性によって状況が複雑化していく現象の

 一形態を目の当たりにする機会をもたらしました。

 (童話の世界と現実社会が融合したかのような

 味わいを感じさせる幕切れとなっている点も見逃せません。)

 

 まさに「日常系異世界冒険型恋愛喜劇」の称号にふさわしい

 

 一作であると言えるでしょう。

 ドタバタ喜劇、異文化交流劇、恋愛劇

 サスペンス劇の醍醐味が独特のバランスで並び立つ本作と

 生きて映画を観ることのできる幸せに深い感謝を!!!。