映画に感謝を捧ぐ! 「プロデューサーズ(1968年版)」
映画弁護人GHM(西村哲也)です。
今回はメル・ブルックス監督の
「プロデューサーズ(1968年版)」に感謝を捧げようと思います。
プロデューサーズ [DVD] - ゼロ・モステル, メル・ブルックス, ゼロ・モステル, ジーン・ワイルダー, ケネス・マース
舞台劇プロデューサー「マックス・ピアストリック」と
会計士「レオ・ブルーム」の運命を描いた本作は
娯楽産業の未来に対する予言、ショー・ビジネスの魅力&魔性
壮絶なるブラック・ユーモア&アーティスト力が
炸裂する舞台裏喜劇であります。
意図的に「失敗作」を作ることによって
富を得ようとする舞台劇製作者コンビと
世間の良識&評価に抗おうとも、自らの信念を貫こうとする
作り手達の融合がもたらす科学反応を通じて
作品が創作者の意図を超えた存在へと変異していく現象を
写し出していくという挑戦者精神によって生を受けた
ストーリー&演出、キャラクター造形は
私に「常識」の逆を行く娯楽作品作りの醍醐味
奇想天外な発想と高水準の技術による共同戦線
可笑しさと哀しさ&邪悪さを結ぶ絆の
一形態を目の当たりにする機会をもたらしました。
(過酷な状況にあっても光り輝く
「芸術&ショー・ビジネス」に人生を捧げた男たちの闘志に
心打たれる幕切れとなっている点も見逃せません。)
まさに「ドタバタ喜劇系芸術&ビジネス論」の
一翼を担う作品であると言えるでしょう。
卓越した喜劇&ミュージカル力によって
作り手と出資者を隔てる「意識的壁」と
作家性の赴くままに猛進する人々の共演が招く混沌
ショー・ビジネスが持つ麻薬的魅力
ヒトラーの娯楽的効能を軽やかに掲げ
「喜劇映画監督M・ブルックス」の誕生を告げると同時に
後年の娯楽作品に対する「道しるべ」の一つとなった本作と
生きて映画を見ることのできる幸せに深い感謝を!!!。