映画に感謝を捧ぐ! 「トッド・ソロンズの子犬物語」

 映画弁護人GHM(西村哲也)です。

 今回はトッド・ソロンズ監督の

 「トッド・ソロンズの子犬物語」に感謝を捧げようと思います。

トッド・ソロンズの子犬物語 [DVD] - ダニー・デヴィート, エレン・バースティン, ジュリー・デルビー, トッドソロンズ
トッド・ソロンズの子犬物語 [DVD] - ダニー・デヴィート, エレン・バースティン, ジュリー・デルビー, トッドソロンズ

 一匹のウィンター・ドッグと

 彼女?を取り巻く人々の運命を描いた本作は

 静かなる過激さ&奇策性に彩られた道中劇であります。

 神秘性と庶民性を兼ね備えた「ウィンター・ドッグ」造形

 実写とアニメーション、サスペンスとホームドラマ

 技法を融合させつつ、軽快且つクールに進行するストーリー&演出

 西部劇の香り漂う挿入歌が一体となる光景は

 

 私に「不幸な人間たち」を犬目線を交えながら

 淡々と描いていく事によって

 自然と人間の複雑な関係と

 人生のブラックユーモア性を写し出す試みと

 暴力&犯罪に依存することなく「残酷さと滑稽さを結ぶ絆」を

 表現する手法の一形態を目の当たりにする機会をもたらしました。

 (悲劇性、怪奇性、ハッピー・エンド性が

 静かに絡み合う幕切れとなっている点も見逃せません。)

 まさに「陰鬱+日常系道中劇」の一翼を担う作品であると言えるでしょう。

 

 おとぎ話、陰性家族劇、エンターテイナー論が

 融合したかのような気配を放つ本作と

 生きて映画を観ることのできる幸せに深い感謝を!!!。