映画に感謝を捧ぐ! 「グッド・ワイフ(2018年版)」

 映画弁護人GHM(西村哲也)です。

 今回はアレハンドラ・マルケス・アベヤ監督の

 「グッド・ワイフ(2018年版)」に感謝を捧げようと思います。

グッド・ワイフ [DVD] - イルセ・サラス, グアダルーペ・ロアエサ, アレハンドラ・マルケス・アベヤ, アレハンドラ・マルケス・アベヤ, トマス・バレイロ, ダリエラ・ラドロー, イルセ・サラス, カサンドラ・シアンゲロッティ, パウリーナ・ガイタン, ジョアンナ・ムリーヨ, フラビオ・メディナ
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 グアダルーベ・ロアエサの同名小説をもとにして作られた本作は

 ヨーロッパ映画的上品さ、傲慢さ、苦味とメキシコの歴史が

 交錯する日常劇であります。

 メキシコ上流社会に生きる人々が

 1980年代の経済危機によって没落していく姿を

 ホームドラマ、サスペンス、史劇、純文学の手法を絡み合わせながら

 写し出していくストーリー&演出、キャラクター造形は

 私に人生に宿るサスペンス性と

 「ヨーロッパ的上流認識」が世界に与えた影響の一端と

 SF&戦争映画とは異なる形で「世界崩壊」を描く手法の

 一形態を目の当たりにする機会をもたらしました。

 (女性の秘めたる強靱さ&男性の秘めたる繊細さを

 象徴するかのような幕切れとなっている点も見逃せません。)

 まさに「女系日常史劇」の一翼を担う作品であると言えるでしょう。

 富&名誉の危うさ+虚しさと上流社会の光と闇を

 殺人&犯罪を登場させることなく静かに描いていく本作と

 生きて映画を見ることのできる幸せに深い感謝を!!!。